Category Archives: JAL 日本航空

JAL Concorde 1:200 JA0557

Inflight 200

日本航空がかつて発注したコンコルド

日本航空 コンコルド 1/200

JAL Concorde 1:200

Advertisements

JAL Boeing 747-400 1:200 JA8071 Sky Cruiser

Jet-X 200 
日本航空 747-400 1/200 JA8071


Stock#VL2016001
747-400の初号機です。「1990年代の翼」というキャッチフレーズとともにジャネットジャクソンの曲をバックにこの機体の宣伝がされました。

スカイクルーザー

JA8071というレジ番号はバブル絶頂期の日本航空を代表する機材であり、私自身、この機体と同時にJALに入社しました。(随分昔の話で、とうの昔に転職してアメリカのIT企業の社歴の方がずっと長いですけど。) スカイクルーザーというサブタイトルはバブル時代にクルーザーブームになったのを反映していますね。


金属製のこのスケールモデルは日本国内では未発売。私自身はロンドンから取り寄せました。


1990年代の他航空会社

747-400のローンチカスタマー

ノースウエスト航空はJALと同じLAのデザイン会社にロゴを発注しました。白 グレー 赤

ノースウエスト 747-400 1:200 Gemini 200

後方はユナイテッド 747-400 1990年代

ユナイテッド 747-400 1:200 JC Wings 200

アメリカン MD-11 1:200 Gemini 200

JAL 747-200 1:200 Executive Express Jet-X 200 日本国内未発売モデル

JAL Boeing 747-400 1:200 1990 Livery JA8915, 100th 747

JC Wing 200 JC2JAL406

日本航空 747-400 1/200 100機目の747

プラスチック製品は日本国内でも他のメーカーやJALUXから発売されましたが、金属製はJC Wingから全世界で120機のみ生産されました。予約段階で完売モデルですので、入手は困難です。

金属製ならではのこのメタリックな光沢

1990年代の塗装

JAL 747-400 1:200 JC Wing

90年代の翼
メタルのこの質感

日本国内で販売しているJALUXや長谷川、ホーガンなどのプラスチック製品にはこの質感は出せない。

JALの100機目の747と機首に

金属製のJAL 747-400 1/200 1990 Livery JA8915

アンテナやライトも立体的でいいなぁ

ウイングレットにもJALのマーク。

JAL 747-400 1:200 JA8915

JAL’s 100th 747

日本航空 747-400 1990年代塗装